運動会6年生の100m徒競走にSmoke on the waterが使われていた。しかもエンドレスで。
時代は変わった。
給食の時間にBeatlesを何の気なしにBGMで全校放送流していたら学年主任の先生が放送室に飛んで来て「ロックはだめだ」と怒られた。あれから30年時代は変わった。
ロックがスタンダードにBGMに歌謡曲に変貌しつつある。
音楽が身近になった今、履歴書の趣味の欄に「音楽鑑賞」と書く人もいなくなったし。
そういえば放送室に飛んできた先生にロックとポップスの境は?と質問したところ・・・
ドラムが入っているとロック。エレキギターだとロック。と説明された。
音楽に興味はなかったけど、レコードかけただけで人が飛んでくるとは、これは面白いと、愉快だと思った。
今もそうだけど、自分は別に音楽が好きなのではないのかもしれない、単に反体制なことに興味があるだけなのかもしれない。
と、Smoke on the waterを野外で聞きながら感じた。
ちなみにこのギターソロは途中から弾けません私。

2 件のコメント:
運動会、お疲れ様でした!
親子競技楽しそうで良いパパぶりを見せてもらいました。
Some on the waterがかかる前に、入場行進で、Highway starが流れてきてたのでその時点でえ~!?って感じでしたよね。
それに、うちの息子の5年生の騎馬戦ではクラプトンのLaylaだし。(^_^;
いったい誰の選曲だったんでしょうね。後で聞いてみたい。
とにかく今年の運動会の選曲は私もびっくりでした。小学校の運動会は5年目ですが、初めてですよ~。
書き込みありがとうございます。
親子競技、私は子供よりも楽しんでしまいました。
確かにクラプトンのシャウトが騎馬戦の中、染み入っていました。
小学校運動会恐るべし侮れません。
来年も楽しみにしています。
昼食時アルコール禁止とは、残念。
アルコールが入ると午後が盛り上がるのに。
コメントを投稿